初盆供養

今年の元日に亡くなった祖母の初盆。祖母のための立派な精霊船。色んな風習や昔からの決まり事がきっちりと残っている地域で、準備など,とても大変ですが、趣深いです。

15日、親族で食事をし、午後7時頃,暗くなって近くの海岸へ行列をつくり船を運びます。御近所のみなさんも加わって、40名ぐらいになりました。

祖父の時には本当に船を海に流しましたが、環境のことを考え最近は、船を一旦ちゃぽっと海に浸けることになったようです。

その後、また船を浜に引き上げ燃やします(勿体無い気がしますが)花火を上げたり、お盆のクライマックスです。本当に祖母の魂が帰ってきて極楽浄土に旅立ったんだなと感じます。