スウェーデン,ストックホルム

北欧旅行を振り返りま~す。

6月27日出発!福岡空港からアムステルダム経由でスウェーデンのストックホルムへ。KLMのお陰でヨーロッパが近く感じます。

空港→ホテルへの送迎もナシの完全自由行動。白夜で午後10時頃にやっと夕暮です。お店は閉まってしまいますが、体力さえあれば何時でも街を見て廻れますね(治安が良いと思います!)ストックホルムには3泊しました。

定番のスポット、ストックホルム市庁舎を見学。ノーベル賞記念晩餐会が行われる会場です。黄金の間。

趣のある旧市街ガムラ・スタン。道は狭いです。

絶対見てみたかったストックホルム図書館!なんて素敵なんだろう(;_;)こんな図書館で勉強できるなんて羨ましい!

地下鉄に乗り世界遺産「森の墓地」へ行き、郊外の住宅街をウロウロ。かわいい家々。

北欧のヴェネツィアと呼ばれるストックホルム。たくさんの島々が連なってます。

ストックホルム市内、とにかくカフェが多い。のんびりおしゃべりを楽しんでいる(仕事はどうなってる?)ホテルやレストランやお店の方、みなさん英語がペラペラ。地図を見ていたら親切に教えてくれる若者や、頼んでいないコーヒーをご馳走してる店員さん、凄く感じが良く上品な人ばかり。観光客だな~と言う下心はない。目を見て挨拶をしてくれる。