飯塚市 旧伊藤伝右衛門邸

私は2度目。数年前,飯塚の友だちに案内してもらいました♪
私は2度目。数年前,飯塚の友だちに案内してもらいました♪

NHKの連続ドラマ『花子とアン』ご覧になってます?我が家は皆ではまってます!赤毛のアンの翻訳を手がけた主人公の花子の腹心の友,白蓮さん(仲間由紀恵さんが演じる)は、飯塚の炭鉱王,伊藤伝右衛門さんの所へ嫁ぎました。ドラマの話が進むに連れ、白蓮さんが10年住んだと言われる,旧伊藤伝右衛門邸を尋ねてみたくなり、家族で出かけてきました~。

元総理大臣、麻生さんが書かれた門札。

お庭も歩けます。
お庭も歩けます。

敷地面積2300坪。

白蓮さんは大正天皇のいとこにあたる方。歌人。
白蓮さんは大正天皇のいとこにあたる方。歌人。

2階。白蓮さんのお部屋から。

素敵~!!
素敵~!!

和洋折衷、芸術的な装飾。

 

 

ごきげんよう。さようなら。(笑)