ドビュッシー『小組曲』

北九州交響楽団の次回の定期演奏会のプログラムノート(解説)を書いています。デュカスの交響的『魔法使いの弟子』は大体書きあがりました。あと、もう1曲はドビュッシーの『小組曲』(ビュッセル編)の解説です。

ドビュッシーの『小組曲』はもともと、ピアノ連弾曲なのですが、ビュッセルはドビュッシー監修のもと見事にオーケストラバージョンに編曲しています。連弾曲としては、1位.小舟にて 2位.バレエ 3位.行列 4位.メヌエット、の順に好きだったんですが、オーケストラ曲としては、1位.メヌエット 2位.小舟にて 3位.行列 4位.バレエ、の順に好きです。大幅に入れ替わりました。

・・・と、言った個人的な感想はさすがにプログラムには載せられないのですよね(笑) 昨夜と今日1日、オケの練習でした。ちと肩がこりました~。