研ぎ澄まされる耳、指先

 ピアニスト 小山実稚恵さんの12年間・24回リサイタルシリーズ2006~2017「音の旅」[前奏曲・練習曲シリーズⅡ]@ 響ホールに出かけました。今回第11回のイメージは、淡い薄紫 瞑想の世界・頭の中に満ちる虹。ちょうど、昨日のブログで色について書きましたが、 実稚恵さんは、まさにこの淡い紫の光沢があるドレスをお召しになっておられました。どっひゃ~~~~素晴らしい演奏。人格者で、本当に温かい方。テクニックや体力、知性、メンタルコントロール、キャパシティーは、アスリート、いや、サイボーグです。もしかしたらドビュッシーはもう少し内向的な(少し地味)演奏がお好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、このようなプログラムをこなせるのは、彼女だからこそ。おそらくご自身が書かれたのではないかなと思うプログラムノートにとても良い言葉、表現がたくさん書かれていました。イメージを言葉にする、とくにドビュッシーの世界観を言葉にするって難しいはず。活躍されている演奏家って、文学的な方が多いかなと思います。

 

 

 

ドビュッシー 練習曲第1集第1曲「5本の指のための」
ドビュッシー 練習曲第1集第3曲「4度音程のための」
ショパン   練習曲作品10第10曲 変イ長調
ドビュッシー 練習曲第2集第10曲「対比的な響きのための」
ショパン   練習曲作品10第4曲 嬰ハ短調
ドビュッシー 練習曲第2集第8曲「装飾音のための」
ショパン   練習曲作品10第8曲 ヘ長調
ショパン   練習曲作品10第6曲 変ホ短調
ドビュッシー 練習曲第2集第7曲「半音階のための」
ドビュッシー 練習曲第1集第2曲「3度音程のための」
ショパン   練習曲作品10第12曲 ハ短調「革命」
ショパン   練習曲作品10第1曲 ハ長調

~休憩~

ドビュッシー 前奏曲 第1集&第2集より

第2集 第1曲「霧」
第1集 第1曲「デルフィの舞姫たち」
第2集 第4曲「妖精たちはあでやかな舞姫」
第2集 第8曲「水の精」
第1集 第4曲「音と香りは夕暮れの大気に漂う」
第1集 第3曲「野を渡る風」
第2集 第3曲「ヴィーノの門」
第1集 第7曲「西風の見たもの」
第1集 第10曲「沈める寺」
第2集 第12曲「花火」
第1集 第5曲「アナカプリの丘」
第1集 第8曲「亜麻色の髪の乙女」

~アンコール~

ショパン   練習曲作品10第5曲 変ト長調「黒鍵」
ラフマニノフ 前奏曲23-6
リスト     ラ・カンパネラ