中国旅行紀行③ 瀋陽

瀋陽故宮
瀋陽故宮

 3日目はハルピンから、特急列車で(日本の新幹線そのまんま)遼寧省の瀋陽へ。4時間の乗車でしたが、中国のトイレ事情の話で盛り上がる(笑)

翌日4日目、快晴の中、清時代の皇居 瀋陽故宮へ行き、それから清の初代皇帝とその妻のお墓 北陵公園へ。北陵公園のお墓までのアプローチや落ち着いた高貴な雰囲気、素敵でした!!この旅で私の一番のパワースポットだったかも(今流行りの)。その後、遼寧省博物館の前まで行くが、閉まっている・・。国営で月曜日が休館日だそうですが、ガイドさんのうっかりなのか、なんなのか。瀋陽は、大連、ハルピンより一足先にもうすぐ地下鉄が開通します。ホテルから夜中も工事の音が聞こえていました。ホテル近くの地元の人で賑わうスーパーにも行きました。お茶やソーセージ、ザーサイを買う。旅行先のお土産屋さん、民芸店も良いですが、スーパーはどこの国に行っても安くて楽しいですね~。

 

 

北陵公園
北陵公園
カチューシャです。
カチューシャです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    えり (土曜日, 04 9月 2010 02:06)

    おかえり~~~~!

    ひさ超かわいいいい!カチューシャ似合ってるよ!
    マトリューシカもむっちゃかわいいね~~~!

    写真や文章から、ひさが中国を満喫できたのがよくわかる!
    首都の北京や最先端の上海もいいけど、こういう伝統的な場所に訪れるのもいいね!本物の中国を見てきたってカンジよね。

    ハルピンって確か美男美女が多いところよね???
    ロバの肉・・・(汗)。
    ちょっとコワイけど、食べてみたいかも!!!
    きっと日本じゃ食べられんよね・・(笑)
    イメージとして、馬の肉に味がにてるとかな??

    ザーサイ美味しいよね、大好き!うちにもあるよ。桃屋のやけど(笑)

    また写真いっぱい見して~~~~!!!!!話きかして~~~!